退職前に家電を買い替えよう

スポンサーリンク

退職前に家電を買い替えよう

私の家は40年以上前に父が建てたもので、あと数年で築50年を迎えます。

両親がずっと住んでいたことや定期的なメンテナンスをしていたこともあり、土台は若干怪しいですが不満はあまりなく住めています。

しかし、ここ最近は家電が一気に買い替えをする時期にきています。

【洗濯機】
20年以上ほぼ毎日稼働していたのですが、怪しい異音が数日前から発生しておりそろそろ寿命がかなと思っています。

【冷蔵庫】
洗濯機同様に20年以上前に購入。現在の食生活からすると大きすぎること、さらには電力対策として買い替えようと思っています。

【テレビ】
私は所有したくないのですが高齢の両親が日常を楽しむには必須です。15年前に購入しプラズマテレビなので電力の消耗が激しいです💦

【ビルトインガスコンロ】
まだまだ使用出来る状態ですが、母親が火の消し忘れで鍋やフライパンを焦がしてしまうことがたまに見られるようになったため、「自動消化機能」があるものに買い替えたいですね。

全て揃えると20〜30万程度の出費は覚悟が必要でしょうか💴

ただし、ここは最後の親孝行と割り切って退職前にプレゼントを考えています。

退職前に必要な家電を買い替えしておけば、セミリタイアをしても想定外の出費の可能性は減りますのでストレスは確実に減るでしょう。

おそらく人生で最後の大きな買い物になることは間違いありません。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

家族と食卓をともに
洗濯のサイクル
両親の老い

コメント