正解がないからこそ人生は楽しく辛い
「あなたのためを思って言っているんだから」
心配してくれるのはとても嬉しいことですし、ありがたいことですよね。
しかし、一方でそういった場面だからこそ背中を押してくれても良いのにと感じる場面もあります。
もちろん、本人にとっての不正解が他人にとっては正解に捉えられる時もあるはずです。
会社を辞めることが正しいのか、家を建てることが正しいのか、結婚することが正しいのか、結局は本人の思う道に進むのが正解です。
たとえその先が辛かったとしても行動しないよりは後悔は少ないはずです。
このように思ったのは、来年退職を迎える方に「年金じゃ足りないから株式投資をしたいので教えて欲しい」と頼まれ話をさせてもらいましたが、「パチンコや競馬のほうが良いや」という結論を出されてしまったためです。
私の話し方が足りていなかったのかもしれませんが、その方が出した結論です。
その方にとっては正しいのだと思います。
私は否定も肯定もせず「好みは人それぞれですから。」という返答をしました。
株式投資よりもギャンブルのほうが良いという人に「ギャンブルを止めろ」とは言えませんし、私の人生において退職後は会うことのない人だと割り切ることにしました。
正解がないからこそ人生は楽しく辛いものだなと感じました。
投資ブームで、これから始めようとする方に聞かれる投資経験者の方は多いと思います。
あなたはどのようにお考えですか。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント