会社が回らない時代

スポンサーリンク

会社が回らない時代

役員・従業員がどんな状況にあっても、会社は回るし存続します。

「会社を休んだら」「会社を辞めたら」と、会社に迷惑をかけてしまうのではと心配してしまう方が多いと思いますが、そんなことは全くありません。

私やあなたがどんな状態で不在なったとしても、会社は回ります。

つい最近までは私もそう思ってました。

ところが、近年は日本企業全体が労働者不足が顕著となり「間違いなく会社が回らない時代が来る」と感じます。

大企業の多くは10年以上前からリストラや早期退職を推進してきましたが、その選択は正解でした。

一方で、そういった選択を出来なかった中小企業は、労働人口の高齢化、さらには給料も下げられない現状があり、若い労働者を確保できないまま従業員の循環が出来ていないのが現状です。

終身雇用ありきという考えが根付いてしまった反動が、まさに来ているのかもしれません。

今からでも遅くはありません。
会社がどんな状況になろうとも、自身が生き残るシミュレーションだけでもしておきましょう。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイア・サイドFIREの真意
生活残業おじさん
定年制について考えてみた

コメント