Google AdSense【無効なトラフィックの問題が解消】

スポンサーリンク

無効なトラフィックの問題が解消されました

Google AdSenseで表示されていた【無効なトラフィックの問題】による広告制限ですが2021年7月24日時点で解消されました。

無効なトラフィックの問題が発生した原因、及び解消された理由ですが現状では全く分かりません💦

とりあえず、やるべきことは試してみました。

とりあえず試したこと

①自分でのクリックをたまたましてしまった可能性もありますので、表示された2021年5月31日以降は誤クリックをしないように細心の注意を払いました。

②広告への誘導リンクは実際に無かったのですが、それと勘違いされそうな5月31日付近の他リンクは全て解除しました。

③Google Analyticsで確認してもアドセンス狩りっぽい行為はなかったのですが、今後の対策としてプラグイン「AdSense Invalid Click Protector」をインストールしました。

①〜③を実践してもまだ解消されない状態でした。

最後にやってみたこと

そして、最後にやってみたことは、Google AdSenseの「自動広告」と「既存の広告ユニットの最適化」を有効に変更しました。

手順としては下記の2点です。

Google AdSenseの広告▶サマリー▶ペン(編集マーク)をクリック

「自動広告」・「既存の広告ユニットを最適化」を有効▶サイトに適用

これで終了になります。

変更してから2日後に「無効なトラフィックの問題」の表示はなくなっていました。

原因は謎のまま

私の場合に限っては「自動広告」「既存の広告ユニットを最適化」を有効にして以降は何もしていませんので、たまたたこのタイミングで無効なトラフィックの問題は解消はしました。

しかし、自動広告を有効にしたからといって無効なトラフィックの問題が解消されたというのはググっても出てきませんし、聞いたこともありませんので、冒頭に記載したとおり原因がどこにあったのか全く検討がつきません。

いずれにせよ、2ヶ月近くにわたって表示されていた「無効なトラフィックの問題」現時点で解消しましたので、しばらくこのまま様子を見たいと思います。

とはいえ、制限が解消された今でも原因が分からずモヤモヤした気持ちは残っているので、やはりGoogle様にはもう少し細かい指摘をして欲しいなと感じました💦

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

Google AdSense 「無効なトラフィックの問題」

コメント