クレジットカードの集約

スポンサーリンク

クレジットカードの集約


クレジットカード集約に向けて行動しています。

エポスカード】から【ゴールドカード】のインビテーションがきたこと、さらには煩雑化している支払い方法を来年の退職前にまとめておきたいと考えました。

集約といっても、何を残すかというより何が不要かと判断することが大切です。

解約するカード


・PayPayカード(旧ヤフーカード)
・三井住友カードゴールド(NL)
・三井住友カード(NL)
・Solaseed Airカード
・Visa LINE Payクレジットカード
・楽天カード(2枚目)
・セブンカードプラス

三井住友カード(NL)】はキャンペーンを開催することが多く、解約するか迷いましたが整理する良い機会ですので思い切って解約を決意しました。

解約の際にも特徴があり、「三井住友カード」はWEB上で手続きが可能でした。一方で楽天カードは電話での解約のみとなっており相変わらずの繋がりにくさとなっており未だに解約出来ていません。

完全に楽天の悪しきイメージですね。

残すカード

・エポスカードゴールド
・イオンカードセレクト
・楽天カード(1枚目)
・JREカード
・TOKYU CARD ClubQカード

鉄道系の【JREカード】と、航空系の【ANA TOKYU POINT ClubQ カード】を解約すればさらに身軽になりますが、少なくても退職までは所有しておこうと考えています。

イオンカードセレクト】は【イオンオーナーズカード】とセットでイオンで買い物をすることで少なくても3.5%の還元は受けられます。

還元率よりも利用頻度を重視

現在存在する多くのクレジットカードの多くはキャンペーンなどを除くと0.5%もしくは1.0%に該当します。

その中から適材適所のカードを選択して支払いをするという考えも分かりますし、誰もが還元率の高いものにしたいと思うでしょうが利用頻度を重視すべきだと思いました。

また、所有枚数が減ることによりストレスはなくなります。

クレジットカードの所有枚数を減らすことはミニマリストへ近づく1つの道ですので、思い切って整理するのも良いかもしれません。

自分にとって必要なカードを選ぶ良い機会だと思いますよ。

私は所有したことはありませんが、【ライフカード】1枚で十分という意見があるのも、自分のカードを整理したことで納得できました。

また、例え還元率の高いクレジットカードを選んだとしても、結局は日常の生活費を削減することが一番大切です。

あなたの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

クレジットカード厳選5枚
心地よいミニマリストへ向けて再出発

コメント