ロードバイク初心者の購入への道

スポンサーリンク

初心者が念願のロードバイク購入

長年に渡って購入を検討していましたが、先日念願のロードバイクを購入しました。

検索しても2016年モデルのため結果の表示が数少ない、【MERIDA RIDE410(AMR041426/EK32)】です。

トップチューブの下がり具合とフレームサイズが39cmと42cmしかないことを見ても小柄な人向け、なことから女性をメインターゲットとしていたロードバイクです。

初心者がロードバイクを購入するにあたっては悩むことが本当に多いと思いますので、今回私が購入した経緯も踏まえて共感・参考にして頂ければと思います。

購入の経緯①

実際に自転車(ロードバイクかクロスバイク)の購入を考えたのは数年前から検討していましたが、実家で暮らすようになった1月から自宅からの行動範囲拡大のため、さらには室内での保管場所の問題が解決(可能になった)したため再度購入の検討をすることになりました。

しかし、感染症による特需と学校の入学時期による自転車人気が影響して、品数が少なく私の欲しい条件に適したものはありませんでした。

私の欲しい自転車の条件

▶5万円以下のクロスバイク、もしくは10万円以下のロードバイク
▶XXSサイズかXSサイズ(私が超胴長短足のため💦)
▶カラーはインスピレーションで決める
▶通勤はしない、あくまで休日のためのちょい乗り用

ネックになるのはサイズかなと探している段階で感じていました。

購入の経緯②

活動圏内である自転車屋さんにMERIDA RIDE410がディスプレイされており、色が黒とピンク基調だったためすぐに目にとまり、アウトレット価格で96,100円(税抜)で販売されていました。

早速RIDE410を検索し、ディスプレイから下ろしてまたがらせてもらったところサイズもピッタリ。

完全に即決の流れでしたが店内で2時間くらい悩みました。

初心者がロードバイクを購入するまでの高いハードル

本当に欲しい条件のロードバイクが目の前にあるのに、購入に踏みとどまった理由ですが2つあります。

値段

まずは値段ですね。本体を100,000円以下で手に入れたとしてもロードバイク初心者としては必需品を購入しなければいけません。空気入れ・ヘルメット・鍵・ディスプレイスタンド・ライトなど、更に必要な方はサイコン(サイクルコンピュータ)・サイクリングウェア・サングラスなどもあるでしょう。

そのため本体価格+30,000〜50,000円は必要になってくるはずです。

50,000円以下のクロスバイクを購入するのであれば、+20,000円くらいで済むのではないでしょうか。

メンテナンス

次にメンテナンスの問題です。クロスバイクよりも丁寧にメンテナンスが必要ですし、そのためのメンテナンスグッズも必要となります。

加えて超面倒くさがり屋の私にロードバイクの定期的なメンテナンスが出来るのかあまりにもハードルが高い悩みでした。

タイミングは重要

店内で2時間悩みましたが、結局は購入を決意しました。

購入しようか悩んでいる間に、アウトレットの2016年モデルが未だに売れ残っている、にも関わらずそれを私は気に入っているし、サイズもピッタリ。

という事は、私が購入するためにこの自転車は居てくれたのかなと一方的ではありますが思うようになり、購入していないにも関わらずどんどん愛着を持つようになってきました。

決心をし店員さんに「買います」と一言。

念願のロードバイクを手にいれた瞬間でした。

今後は初心者にとって必要なものを購入しなければいけませんが、私のロードバイクライフがスタートしました。

メンテナンス方法なども含めてこれから覚えなければいけないことがたくさんありますが大切に乗っていきたいと思います。

ものを購入する時のタイミングは本当に大事だなと感じました。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

コメント