ロードバイク初心者の必要なもの

スポンサーリンク

本格的にロードバイクライフ開始

私が住んでいる宮城県も梅雨明けをして、ようやく本格的にロードバイクライフの開始です。

今日7月18日はまさに夏本番・快晴という感じで、久々に出動しました。

「ロードバイク初心者の必要なもの」とタイトルにはしましたが、ロードバイクに乗るための必要最低限の一式であるヘルメット、鍵、ライト、メンテナンス用品などは当然揃えていたので、実際にロードバイクを走らせてから必需品だと感じたものを記載します。
ロードバイクの装備について

ロードバイク初心者の必要なもの

①グローブ
今回は寄り道をしながらの往復30km程度の走行で時間的にもそれほど乗っていなかったのですが、帰宅してから気づけば手の甲が真っ赤になっており火傷に近いレベルで日焼けをしてしまいました。

自転車用グローブがあれば指以外はカバー出来ますし、汗をかいてもハンドルから手を滑らせることはなくなると思いますので持っておいたほうが良いと感じました。

②サングラス
まだ夏は始まったばかりですが日差しが強く、目にとっては相当悪い環境でした。

種類は色々あるようですがサングラスは目を保護するためにも必要ですね。

個人的にはグローブよりも優先順位が高くなっています。

③ボトルホルダー
私のような街乗り程度の走行距離であれば、ボトルホルダーは不要だと思っていたのですが大甘でした。

ロードバイクは普通に乗っていても体力を削られ、自分が考えている以上に喉が乾きました。

途中コンビニで休して水分補給もしましたが、乗りながらこまめに水分補給出来るようにボトルホルダーを付けたほうが良いと思いました。

欲しかったもの

その他として、MERIDA RIDE410には物理的に取り付け不可能なのですが、U字ロックを取り付けるスペースが欲しかったです。

MERIDA RIDE410は女性をはじめ小柄な体型の人をターゲットに作られているため、フレームサイズが小さくなっています。

そのため、私の持っている鍵【KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7】のU字ロックをフレームに取り付けるスペースがありません。

厳密にはトップチューブには取り付けられそうなのですが、取り付けた場合はボトルホルダーの取り付けるスペースが無くなってしまいます。

U字ロックはリュックに入れて持ち運んでいるのですが想像以上に重く感じられ、フレームに取り付けられれば良かったなと思っています。

U字ロックの持ち運び手段についてはしばらく頭を悩ませそうです。

どなたか解決に向けてアドバイス頂けると嬉しいです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ロードバイクの装備について
ロードバイク初心者の購入への道
AZ「自転車スタンドワークスタンド」使用レビュー

コメント