スポーツ用サングラスを購入

スポンサーリンク

スポーツ用サングラスを購入

主にサイクリング用としてですが、スポーツ用のサングラスを購入しました。

よくスポーツをされる方が「目がやられる」という言葉を発しますが、私も街乗りのサイクリング程度ですら目が厳しくなる時がありスポーツ用のサングラスを購入することにしました。

特に今のような夏場の紫外線の強い時期は「目がやられる」感覚が分かった気がします。

サングラスの役割

主にサングラスの役割は3つあると思います。

1:眩しさを軽減
2:紫外線などの有害な光線から眼を保護
3:風・虫などの飛翔物・車からの飛び石などから眼を保護

私は、紫外線からの保護を目的として購入したのですが、こうして挙げると全て目を保護するための重要な役割ですね。

サングラスはピンからキリまで

私はサングラスの購入は初めてで何を購入したら良いか分かりませんでした。

おまけに調べれば調べるほど価格がピンからキリまであり、ブランド・フィット感・ズレなさ・紫外線カット率・偏光度・レンズの明るさなど項目も色々あります。

価格については高いものは30,000円くらいするものもありますし、安いものだと1,000円代で購入出来るものもあり、かなり幅広い選択となります。

フェリー(FERRY)偏光レンズ スポーツサングラス

私は商品レビューを閲覧し100%コスパ重視で選択することにしました。

購入したのがこちらになります。

サングラス メンズ FERRY スポーツサングラス 偏光レンズ フルセット 専用交換レンズ5枚 ユニセックス メンズ レディース 7カラー スポーツ用 サングラス アイウェア 偏光グラス

価格:2,480円
(2021/8/12 18:08時点)
感想(675件)

「フェリー(FERRY)偏光レンズ スポーツサングラス」です。

2021年8月の楽天お買い物マラソンで購入、2,480円でした。

ちなみに偏光レンズなしだと、2,280円で購入することも出来ます。

サングラス メンズ FERRY スポーツサングラス ミラーレンズ フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス メンズ レディース 7カラー スポーツ用 サングラス アイウェア

価格:2,280円
(2021/8/12 18:12時点)
感想(417件)

偏光レンズあり・なしは個人の好みになると思いますが、私としては偏光レンズはあったほうが良いと思っています。
※偏光レンズは乱反射光をカットする特殊レンズです。

充実したセット内容

「フェリー(FERRY)偏光レンズ スポーツサングラス」は高評価レビューが多かったこと、価格が安めだったこともそうですが、セット内容(付属品)が充実していたこともサングラス初心者の私にとっては購入する同期の1つとなりました。

▼セット内容
スポーツサングラス本体 ・ 専用交換レンズ5枚 ・ 予備フレーム ・ スポーツ用ストラップ ・ 脱着式インナーフレーム ・ ストラップコード ・ 専用ポーチ ・ソフトケース ・専用クロス ・取扱説明書

▼特徴
・ テンプルは緩やかなカーブを描き、日本人の顔にフィットする設計。
・ノーズパッド (鼻当て) は指で調整可能、簡単にお好みの掛け心地に調整可能。
・テンプルをスポーツ用ストラップに交換することでゴーグル仕様になり、ハードなスポーツシーンにも対応。脱着式インナーフレームに度付きレンズを装着可能。

▼素材
TR90フレーム、ポリカーボネートレンズ(超軽量、弾力性、安全性、耐衝撃性に非常に優れた素材)を採用

▼重量・サイズ
27グラム・フリー

もちろん高価なものは機能やフィット感など優れているのは間違いないのでしょうけど、初心者がこの内容で2,480円でサングラスを手に入れられれば不満はないと思います。

あとは使いこなしてみて、安物買いの銭失いにならない事を祈り使用感や耐久度などレビューをしていきます。

本来であれば外国の方のようにかっこよくサングラスをつけたいところですが、イメージしただけでもサングラスが似合わないのが分かりますのでファッション性は度外視することにします😓

購入が後回しになってしまいましたが、ロードバイク初心者の必要なものとしてサングラスは初めに購入しておいたほうが良いかもしれませんね。今になって分かりました。

サングラス購入初心者の方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ロードバイク初心者の必要なもの
ロードバイク初心者の購入への道

コメント