確定を修正・セミリタイアまであと9ヶ月

スポンサーリンク

確定を修正・セミリタイアまであと9ヶ月

2024年3月31日のセミリタイアまであと6ヶ月でした。

「過去形」ですね。

結局、先日役員から話があった「退職日の延長依頼 2024年6月末まで」を受けることにしました。

延長する上で考えたことは。

<デメリット>
・社会保険料を始めとする退職後1年目の税金の増額
・早く辞めたい気持ちをさらに我慢しなければいけない
・自分・両親の残り(健康)時間の減少

<メリット>
・収入が増えることによる生活防衛資金や投資資金の増額
・会社への体裁保持

あなたならどちらを選択するでしょうか。

TIME or MONEYの価値観

まさに「TIME or MONEY」の選択。

ストレスのない時間が本来の人間の生き方、とはいえお金が無いと人間らしい生活も出来ないというジレンマです。

今回一番迷ったことは、来年他県に両親と予定していた「桜を見にいくこと」を1年延ばさなければいけないと思ったこと。一方は、新NISAに退職延長分の収入を充てられるとも思い比較しました。

結果、私は退職を3ヶ月延長させるという選択をしましたが、感覚的なものでしかありません。

選択は人それぞれ。

メジャーな生き方で定年・再雇用まで働くのも自由、マイナーの生き方で別な道を歩くのも自由です。

即決できる選択、熟考しなければいけない選択、常に選択して人生は成立すると私は思います。

少しでも後悔しない選択をしていきたいですね。

再延長となりましたが、セミリタイア・サイドFIREまであと9ヶ月です。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

退職日の延長依頼
退職願が進まない
40代退職について再考

コメント