NEC PM950レビュー

スポンサーリンク

NEC PC-PM950/BLを購入

Chromebook・C330】の画面が映らない状態が改善されなかったため、新しいノートPCを導入。

NECの【PC-PM950/BL】を購入しました。

ヤ◯ダ電機で展示品が販売されており、私にとっては必要十分なスペックだったこと、さらにあり得ないほど破格だったこともあり半ば即決でした。

キャンペーン適用の価格だったのですが中古品よりも安く、場合によっては横流しで儲かりそうな価格でした(笑)

展示品ということで目立つ汚れもありますが、動作は全く問題ありません。

PC-PM950/BLのスペック

「PC-PM950/BL」のスペックです。

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:第11世代 インテル® Core™ i7-1165G7 プロセッサー
RAM:16GB(LPDDR4X SDRAMデュアルチャネル対応)
ストレージ:約512GB(PCIe)
ディスプレイ:13.3型ワイド LED IPS液晶
通信:Wi-Fi 6対応/BluetoothVer.5/SIMフリーLTE(CA対応)・3G
入力装置:HD解像度(720p)対応カメラ、ステレオマイク内蔵
外寸:307.2(W)×216(D)×16.9(H)mm
重量:約972g
バッテリー駆動時間:約20時間
オフィス:Microsoft Office Home & Business 2019

作業用ノートPCとしてはオーバースペックのような気もしますが、Officeが付属し外部カメラもついていることからマルチに活躍してくれそうです。

特質すべき点としては、1kgを超える軽さとSIMフリー端末であることでしょうか。

SIMを差せば、テザリングやWifiスポットが無くても通信可能となっています。

PC-PM950/BLレビュー

「PC-PM950/BL」を約1週間使用したレビューです。

価格もスペックも全く違う「Chromebook・C330」の比較となるため、参考程度に読んで頂ければと思います。

<メリット>

スペックで分かる通り、本機で動画編集やゲームなどをしなければ普通の作業であれば何でも出来るといった感じで、とにかく爆速です。もっさり感は全くありません。

RAMも16GBありますので、まだ試してはいませんが動画編集もかなりいけるのではないでしょうか。

Office付属は本当に嬉しいですね。慣れたとはいえスプレッドシートとドキュメントは今だに煩わしさがあります。

Webカメラでの顔認証はマスクを付けたままでは無理ですが、感度もよく早く認識してくれます。

<デメリット>

Chromebookから高性能PCへの買い替えで不満がないかと言えば、実際はそうでもありません。

一番の不満、というよりは仕様なので仕方ないのかもしれませんが、キーボードがUS配列からJIS配列へ変わったことで非常に使いづらいです。

日本で販売されているノートPCの多くにあるような、左下の「Fnキー」が邪魔過ぎます💦
多くの方が利用している「Ctrl」キーが使いやすい配置になっていないというのは問題です。

バッテリーはメーカーの表記と全く異なっています。公称20時間稼働となっていますが、実稼働は節約モードにしたとしても6時間~8時間程度。
12時間程度は持っていたChromebook・C330が恋しく思ってしまいます。

また、デメリットという訳ではありませんが、テザリングをメインとしている私からするとSIMフリー端末ではなくても良かったかなと感じています。

総評

「PC-PM950/BL」の総評としては、ストレスが無く動作していますので良い機種だと思います。

ただし、家電量販店の型落ちや中古品販売での高値であれば選択肢には入らず、別の機種を選択したほうが良いと感じています。

2021年発売で中古でも10万以上しますから。

私は破格で手に入れられたため運命を感じながら、数年は本機を相棒として生活をしていきます。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

PCの買換えは突然に
Chromebookの買い替え時期
Chromebook C330の裏蓋を開けてみた

コメント