体重が4ヶ月で5kg減・朝食のススメ

スポンサーリンク

朝食のススメ

2020年12月まで20年以上に渡り一人暮らしをしてきましたが、今年1月からは久々の実家暮らしをしている中で一番環境の変化を感じられるのが【朝食】になります。

一人暮らしの際は、夜間に暴飲暴食をしてしまい、その影響から朝に水分だけを摂取して朝食代わりにしているということが多くありました。

自分の好きな時に、好きなものを食べ、お酒も深酒をしていたような状況です💦

食べ物はスーパーでの惣菜コーナーで揚げ物、カット野菜などを購入、内容も毎日同じような感じになっていました。

ところが、2021年1月から実家暮らしをするようになり、ありがたいことに現在は朝食を準備をしてもらえる状況となっています。

朝食の品目をリクエスト

実家での主な朝食内容は、基本的に親へ甘えさせて状況となっており品目をリクエストして作ってもらっています。

リクエストしている品目の内容です。
①野菜多ければ多いほど
②卵2個以上
③納豆
④ご飯(お粥)超少なめ
⑤ホットココア(純ココア使用)

という5点で、タンパク質と野菜を多く取りたいという考えがあってのリクエストになります。

あとは炭水化物を少なめにしているというのが特徴ですかね。

純ココアをご紹介

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永 純ココア(110g)【森永 ココア】
価格:470円(税込、送料別) (2021/5/11時点)

ちなみに、【純ココア】とは砂糖や添加物などを一切含まないココアパウダーのことを言います。俗にココア飲料としてミルクや砂糖が添加されていいるものは調整ココアと呼びます。

純ココアはお菓子や料理の材料に使用されることが多いですね。私としては、フォンダンショコラに使われているイメージが強いです。

私は純ココアを何も加えずにお湯で溶かして飲んでいます。

体は温まるのはもちろん、純ココアの原料となっているカカオ豆には抗酸化作用があるカカオポリフェノールが含まれているため、動脈硬化やがんなどの生活習慣病の予防に効果があるそうです。

ココアには食物繊維も含まれているため、血糖値の急な上昇や、コレステロールの吸収を抑える効果も期待できますので普通に飲料としてオススメです。

ただし。お湯に溶かすといっても非常に溶けにくいのでよくかき混ぜなければいけないのが辛いところではあります。

また、砂糖もミルクも入っていませんので人によってはクセがあって、苦くて飲めないという方もいらっしゃるかと思います。

体重が4ヶ月で5kg減

結果、実家に戻って上記のような朝食を摂るようになり、4ヶ月で体重が5kg減っていました。

もちろん家から最寄り駅まで片道30分弱徒歩で向かっているというのもありますが、少なからず朝食も影響しているのではないかと考えています。

加えて、便通が明らかによくなったのは間違いありません。

まだ4ヶ月ですし、人によって個人差は当然ありますが改めて朝食・生活習慣の大切さを再認識することが出来ました。

今後はさらに自分にあった朝食・生活習慣を身に着けていきたいですね。

実家に戻ってからの生活サイクル
実家からの通勤時間

コメント