強制的に健康的な生活を作り出す

スポンサーリンク

強制的に健康的な生活を作り出してみる

実家に戻って3ヶ月が経とうとしています。

戻ろうと思った理由は、①セミリタイア・サイドFIREをしたいから、②高齢の両親の面倒を見る良いタイミングだったからという2つです。

そして、3つ目をあげるとすれば少しでも健康的な生活を作り出せると思ったからです。

私は本当に意思が弱く、怠けものの典型的な人間です。
それを実家に戻ることで強制的に改善できるのではと考えました。

食生活を強制的に改善

まずは食生活です。

近年、料理らしい料理はほとんどしておらずスーパーやコンビニの弁当や惣菜を購入し夕飯にしていました。

会社からの距離も近かったためその夕食を肴にして深夜まで酒を飲むことが多く身体に害を与えることしかしていなかったと思います。

おまけに休日は朝から酒を呑み昼に寝て、起きたら酒を呑み酔っ払った勢いで近所の店にラーメンや牛丼を食べに行くような怠惰な生活をしていました、

結果として、人間ドックでは年々数値が目に見えて悪くなっています。

運動生活を強制的に改善

次に運動です。

通勤距離も近く自転車通勤でしたので運動らしい運動はほとんどしておらず。食生活も併せて体重は増える一方でした。

ある一定の体重になったところで流石に気になり始めて運動をし始めるのですが、継続できて1週間とかその程度のレベルです💦

強制的に健康的な生活を作り出すのはあり

1人暮らしから実家に戻ってからの生活です。

田舎の実家から通えば通勤のため家を早く出なけれはいけませんので深酒は出来ません。

食生活についても、一応料理好きの母親に食べたい品目をリクエストすれば作って貰えます。本当に感謝ですね。

ちなみに私の朝食のリクエストは卵を2つ、ブロッコリーを取り入れた野菜いっぱい、ご飯少量で。というお願いをしています。

運動については、実家から最寄り駅まで歩けば往復1時間程度は強制的に運動できます。

会社でも強制的に動こうとしていますので、現在の私の歩数計は1日23,000歩程度です。

3ヶ月でも変化が表れる

そんな生活をし始めて、3ヶ月間ではありますが体重が5kg弱減りました。
さすがにこれだけ減ると身体が軽くなったのが分かります。

そして1番実感しているのが、便通の良さですね。

1ヶ月足らずで実感しました。
今までは便通にはかなり悩まされていたのですが快便そのものです。

逆にどれだけ悪習慣をしていたかは分かるようになりました。

健康面で悪循環を辿っている方には、強制的に健康的な生活を取り入れることは是非オススメのしたいと思います。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

実家に戻ってからの生活サイクル
始発電車の通勤は体力との戦い
人間ドックのススメ
人間ドックの結果が出ました
健康の不調は突然やってくる

コメント