今も昔も給料日のATMは大行列

スポンサーリンク

今も昔も給料日のATMは大行列

昨日は多くの企業で給料日ということもあり、銀行やゆうちょのATMは大行列となっていました。

令和となった現在でも30年以上前と変わらない光景ですね。

そして、給料日明けの土曜日となった今日もATMの列を作っている方々がいらっしゃいました。

現在の手数料がいくらなのかは分かりませんが、確実に「養分」と言われる価値観の方たちは存在しているんだなと感じました。

収入の実質減やインフレによる支出の増加によって、一般家庭において資産を築きにくくなっています。

野村総合研究所が発表する【純金融資産保有額別の世帯数と資産規模】の図はあまりにも有名で、国民の約80%が「マス層」に分類されてしまうのが現実です。

一方で、3,000万円を貯めることが出来れば上位約20%に入れることを意味します。

多くの方が当たり前としている行動を「やってはいけない行動」と捉えながら日々の生活をすると、マス層からの脱出が見えてくるのかもしれません。

あなたはどのようにお考えですか。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

セミリタイアとミニマリストの関係
適度なミニマリストから芽生えた感情
パチンコで学んだこと

コメント