マウス【ロジクール G300Sr】を購入

スポンサーリンク

ゲーミングマウス「ロジクール G300Sr」を購入

 

9月の楽天スーパーセール開催時にゲーミングマウス【ロジクール G300Sr】を購入しました。

G-Tune HM-A】の購入時はマウスを所有していなかったため、自分の作業に合ったマウスが見つかるまでは格安マウスを会社から拝借していました💦

マウスはキーボード同様にPC作業には欠かせないものですので、購入には失敗したくないものです。

熟考した結果、私は楽天スーパーセールのタイミングで「ロジクール G300Sr」を購入しました。

「ロジクール G300Sr」を購入した理由

Logicool G ゲーミングマウス 有線 G300Sr 左右対称 軽量 プログラムボタン9個 高精度dpi 国内正規品 2年間無償保証

価格:3,630円
(2021/9/18 22:21時点)
感想(13件)

購入する際は「トラックボール」と「マウス」どちらかで迷ったのですが、今後はPCで細かい作業をする予定ですのでマウスのほうを選択しました。

ゲーミングマウスはショートカットをボタンに割り当てることが出来る「プログラミングボタン」というものがあります。

私の使用用途ですが。
▶ネットサーフィン・Excelなどでプログラミングボタンを使用
▶安価なものを出来るだけ長く使用したい
くらいです。ちなみに、ゲームは全くしませんしする予定もありません。

キーボードによるショートカットキーはもちろん通常使用していますが、利用頻度の高いものはマウスによるボタンの割当をしたいと考えています。

しかし本製品に限らず、マウス・トラックボールに関しては、製造元が影響しているかは分かりませんが「使用感がある」「中古品では」「壊れやすい」などの低評価レビューが多くついているため、マウスには個体差が大きくあるように感じました。

ロジクールのマウスはシリーズが数多く存在し、個体差によるレビューが激しいため購入の際には覚悟が必要かもしれません。

「ロジクール G300Sr」総合評価

評価【5点満点中4.5点】

やはり「プログラミングボタン」の割当・作業時間の短縮は大きいです。

割当ては人それぞれで使用するボタンも違いますので、自由自在の設定が出来るため本当に私の求めていたものです。

マウスも丁度手にフィットして使い心地も問題ありません。

しかし唯一、左右最奥ボタンは手が小さい・指が短いほど届きにくいため、手の小さい方は使用頻度の高いショートカットを左右の最奥ボタンに割り当てることはおすすめしません。

私はタブの切り替え(進む・戻る)を左右奥ボタンに割り当てましたが、マウスを持っていた手の位置を奥目に移動させなければならない状態となっています。

それ以外はストレスなく使用出来ていますし、プログラミングボタンは慣れは必要ですが相当便利だと思います。

最後に個人的な感想ですが、まだ「プログラミングボタン」を使いこなせていないこともありますが、キーボードのショートカットをある程度使えるのであればマウスは右クリック・左クリックのみの1,000円以下の格安マウスでも不満はないのかなと思います。

それだけ、我々は普段使用している右クリック・左クリックのマウスに慣れてしまったという証拠でもありますね。

これからロジクールのマウスや「G300Sr」を購入される方の参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

G-Tune HM-Aが届きました

コメント