会社の飲み会の意義

スポンサーリンク

会社の大先輩との飲み会

昨日は久々に会社の大先輩2名との飲み会でした。

私が今の会社に入社してからずっと気にかけて頂いた先輩達で、順当にいけば将来はお2人とも役員にはなるであろう方達だと思っています。

そんな大先輩との飲み会でしたが、「会社が絡んだ飲み会」はやっぱり苦手でした💦

会社の飲み会の意義

今回に限ったことではありませんが、会社の方との飲み会には「会社の悪口」や「従業員の悪口」がどうしてもセットでついてきてしまいます。

会社というコミュニティに属しているため、関係する話題が多くなるのも仕方のないことです。

しかし、せっかく会社以外で貴重な時間を取り飲み会をするのだから有意義な話題にならないのは残念でなりません。

【会社の飲み会の流れは至って単純です。】
仕事の話

過去の仕事の話(トラブル・人・自慢)

会社の悪口

飲み会にいない会社の人の悪口や陰口

会社の人たちのどうでもよい情報公開

といった感じでしょうか。

飲み会のきっかけとして仕事の話は必要かもしれませんが、もはや日頃のストレス発散をするような内容が多いように思います。

セミリタイア・サイドFIRE宣言ならず

私は今回、「2022年6月30日を目標にセミリタイア・サイドFIREをする」と伝える予定でした。

しかし、会社の悪口や従業員の悪口を聞いているうちにテンションが下がってしまい宣言できずに終わってしまいました💦

飲み会という気が大きくなる場所では悪口などが飛び交い、自身の優位性を示したい気持ちも分かりますが、せっかく限られた時間で集まった飲み会です。

みんなが有意義に感じるようなものにしたいと改めて感じるのと同時に、(また誘われるだろうけど)会社の方たちとの飲み会はもういいかなとも思いました。

感染症が流行したことで会社の飲み会は激減し、忘年会や新年会、さらには社内旅行も現時点で中止となっている状態です。

それだけは本当に良かったと思っています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

会社の飲み会不参加のススメ
自分は自分・他人は他人
社畜からの脱出を目指して
セミリタイア・サイドFIREへ向けて

コメント