大谷翔平選手の目標達成シート

スポンサーリンク

大谷選手の大活躍によりWBC優勝

2023年WBCは日本の優勝で幕を閉じました。

日本国内でこれほど野球に注目が集まったのは久々なのではないでしょうか。

その中でも、エンゼルスの【大谷翔平】選手は投打に渡り大活躍。

まさに二刀流としてMVPに相応しいプレーを見せてくれました。

大谷翔平選手の「夢ノート」

そんな大谷選手が学生時代に書いた「夢ノート」と「マンダラチャート」とがSNSで公開されました。

<<夢ノート>>

<<マンダラチャート>>

マンダラチャートとは基本的には3×3の9マスの枠で構成、さらに大谷選手のようにその9マスの枠を複数書き81マスを構成することもあります。 多くの場合「目標達成」の用途で使われています。

まさに人生の夢を叶えるため、そして目標を達成するためのノートです。

目標を達成するために必要なことを地道に、そして論理的に一歩ずつ歩んで現在の大谷選手があるんだなと感じました。

「人生が夢をつくるんじゃない、夢が人生をつくるんだ」という夢ノートの中央に書かれている言葉、多くの人はもっと若い時に気づきたかった・知りたかったと思うかもしれません。

しかし、明日急に終わってしまうかもしれませんが、私も含めみなさんの人生は続いており気づいた時が一番若い状態です。

今まで通り歩むのも人生、今回の大谷選手の夢ノートやマンダラチャートがきっかけでこれまでとは違う方向に歩んでみるのも人生。

少しでも後悔のないように人生を過ごしたいですね。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

家族と食卓をともに
人生色々・会社員のままが良い人生もある
東日本大震災から12年

コメント