在宅・フリーランスのためのセミナーへ参加

スポンサーリンク

在宅・フリーランスのためのセミナーに参加

イベントがあったので参加をしてきました。

「在宅・フリーランス座談会 〜未経験からウェブ業界へのキャリアチェンジについて〜」というタイトルでした。

無料で、自宅から1時間程の距離の会場で開催されていたため参加を決意しました。

デジタルハリウッドSTUDIO仙台】の方が講師ということで、まぁ勧誘的なところも含めてなのかなと思っていましたが、やはりその通りでした(笑

持ち時間1時間30分の中で、講師の方が話すのが40分程度、残りの時間はグループに分けてスタッフ(デジタルハリウッドの方)が質問に答えてデジタルハリウッドへ入校をオススメする流れでした。
 

中途半端過でも参加して良かった

参加して一番の感想は、このセミナー自体中途半端だったなという印象でした。

講師の方は大枠を話し、詳細はグループに別れたスタッフの方の話したのですが、主題の「在宅・フリーランス座談会 〜未経験からウェブ業界へのキャリアチェンジについて〜」という大枠すぎるタイトルからしてちょっと厳しい部分がありました。

「在宅・フリーランス座談会 〜未経験からウェブ業界へのキャリアチェンジについて〜」というタイトルで、在宅ワークやフリーランスになりたい方でウェブ業界を目指したい方、副業でも良い方、未経験でもウェブ業界への入り方を知りたい方、など様々です。

その多岐に渡る考えの人たちを1つの講義で対応しようとするのは中々ハードルが高いなと思いつつも、この(定員10名)の中の1人でもデジタルハリウッドに入校してくれれば30万円以上の収入が得られるため、スタッフ5名くらいを要した1時間30分のセミナーが有意義だったと言えるでしょう。

工夫をするなら総取り

おそらく、今回はイベント会場側にデジタルハリウッド側が会場使用料を支払って会場を借りていると思います。

会場を借してもらっている以上縛りなどは当然あるとは思いますが、私ならこうするというプランが見つかりました。

ウェブ業界未経験の方、フリーランスになりたい方が多くいらっしゃると思いますが、そのままデジタルハリウッドに誘導する方法です。

まず、講師の方に独学で学習されている方に絞って未経験の方の学習スケジュールのデメリット、フリーランスの方のデメリットを紹介します。

その後で、デジタルハリウッドのような専門校に通えば、このようなメリットがあると説明すれば良いと感じました。

そうすれば、受講費用30〜50万円という数字の心理的なハードルが大幅に低くなると思います。

私としては、現在会社員や主婦として働いている方にはデジタルハリウッドで学ぶにはこういうスケジュールもありますよ、というところの説明が欲しかったですし、説明があれば私は惹かれていたと思います。

今回のセミナーだけなら物足りなさはありましたが、トータルで得られたこともありましたので人生の経験値にはなったかなと思っています。

勧誘的なものが嫌だという人は、「なぜこのセミナーが無料で、この人を講師に開催されているのか」ということを考えると理由が分かった上で冷静に参加出来ますのでハードルが低くなりますよ。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

フリーランス本の一コマ
社畜からの脱出を目指して
当ブログのコンセプト

コメント