女性向け・小柄な方のロードバイク

スポンサーリンク

女性向け・小柄な人向けのロードバイクについて

先日久々のサイクリングをした際に、ロードバイク初心者である私が感じたことや必要だと思ったものなど何点か挙げたいと思います。

私は【MERIDA RIDE410】という小柄な体型向けのロードバイクに乗っていますので、特にそういった方やロードバイク初心者の方に参考にして頂けると嬉しいです。

フレーム形状が小さいことによるデメリット

女性向け・小柄な人向けのロードバイクはフレーム形状が小さく出来ているため、ボトルゲージが1つしか付けられないものが多く、長距離乗られる方にとっては大きなデメリットだと思います。

また、鍵やバックなどをフレームに取り付ける方が多いと思いますが、これまたフレーム形状が小さいことで取り付け場所がかなり制限されます。

私は【KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&120cmフレックスケーブル】という鍵を使用していますが、フレームの丁度よい場所には付けられず、リュックサックに入れてサイクリングをしています。


画像を見て頂けると分かるようにU字ロックのサイズを考慮すると、もし取り付けられたとしても1つしかないボトルゲージが確実に潰れます💦

送料無料 KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&フレックスケーブル 並行輸入品

価格:8,890円
(2021/8/31 21:30時点)
感想(1件)

リュックサック、バックパックよりもボディバッグを推奨

リュックサックを背負ってサイクリングしているため、ちょっとした距離を乗っただけで肩に想像以上の負担がかかってしまいます。

そのためボディバッグやヒップバッグ、フレームバッグの利用を強くオススメしたいのですが、フレームバッグの場合はフレーム形状が小さいとバッグのサイズや取り付け位置がかなり限られてしまいますので、私はボディバッグのほうをオススメします。

ボディバッグであればフレームの形状は関係なく、自分の身体のサイズに合ったものを選べます。

出来るだけ身体に負荷をかけない状態で乗るのが基本ですね。

自分の体形に合わせて乗る

初心者からみるロードバイクの乗り方は、シートがものすごく高くなっていて超前傾姿勢で乗車という格好いいイメージがありますがやはり体形には勝てないと実感しました。

▼私の丁度良いポジションがこちらです▼

もっと足が長かったらなどと考えても仕方がありませんので、自分のスタイルにあったロードバイクを楽しんでいきましょう。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ロードバイク初心者の必要なもの
ロードバイクの装備について
ロードバイク初心者の購入への道

コメント