楽天ひかりを契約

スポンサーリンク

楽天ひかりを契約

G-Tune HM-A】を購入したことで「回線速度」と「データ使用量」にストレスを感じるようになりました。

モバイルルーター【FS030W】と【神SIM】の組み合わせでは「G-Tune HM-A」のスペックを活かしきれないことからインターネット回線の変更を検討しており、結論としては1年間無料の【楽天ひかり】を契約することにしました。

楽天ひかりの契約内容

今回の楽天ひかりの契約内容です。私は楽天モバイルを契約していますので1年間の月額料金が無料となります。

<契約内容:戸建て・料金税込>
契約期間 :3年(以降3年毎に更新)
月額基本料:1年目無料・2年目〜5,280円
契約解除料:更新月以外での解除で10,450円
初期登録費:880円
標準工事費:19,800円(550円×36回払い・分割のみ)

契約上のメリット・デメリット

開通工事日は未定ですが、楽天ひかりを契約した段階でのメリット・デメリットを挙げます。

メリット

・月額基本料1年目が無料
1年目だけとはいえ月額基本料は最大のメリットだと思います。

・他社と比較しても割安の部類
あくまで月額基本料無料の1年を含めての3年契約をした場合ですが、トータルで他社と比較しても割安の部類になります。

・SUPのランクアップ対象
楽天経済圏で生活している私にとっては嬉しい【SPU】のランクアップ対象となっています。

デメリット

・契約期間が3年
他社は2年のところや契約期間なしのところもありますが、楽天ひかりは3年契約です。更新月をうっかり逃してしまうと泣く泣く契約解除料を払って解約しなければならなくなります。

・標準工事費が掛かる
工事費実質無料を謳っているところが多い中、標準工事費がかかります。

・IPv6対応のルーターが必要
IPv6(クロスパス)】に【対応したルーター】が必要になりますので、別途費用が発生してします。
IPv4のままでも通信出来なくはないはずですが回線速度に不満が出ると思います。

無料期間中に判断

本来であれば価格でも速度でも大人気の【NURO 光】にしたいところなのですが、残念ながら私が住んでいる宮城県はエリア外ですので「NURO 光」での選択となってしまいました。

口コミなどを見ると悪い評価も上がっているようなのですが、住んでいる地域によっても状況が違うと思いますので1年間無料・SPUランクアップ対象ということで「楽天ひかり」を選択しました。

使用中に不満などが出てくれば契約解除料を支払ってでも別の会社に切り替える予定でいますので、とりあえずは1年間の無料期間中に判断をしていきたいと考えています。

また、Chromebookとの相性が良すぎるため契約解除は難しいとは思いますが、その1年間でモバイル回線「FS030W」と「神SIM」の運用をどうするか検討していきます。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ネット回線を検討
G-Tune HM-Aが届きました
FS030WのクレードルCRDFS030Wを購入

コメント