G-Tune HM-Aが届きました

スポンサーリンク

G-Tune HM-Aが届きました

先月マウスコンピューターのネットショッピングで購入した【G-Tune HM-A】が届きました。

約3週間程度での納品となりました。

個人的には、この半導体不足の状況で早い納品だったと思っています。

マウスコンピューターの「夏のボーナスセール」第3弾(7月7日〜7月21日実施)としてG-Tune HM-Aが税抜159,800円のところ10,000円引きの148,000円で販売されていたことと、LINEショッピングでマウスコンピューターの製品を購入した際の10%還元率キャンペーンを(7月17日〜7月19日)実施していたことで購入に踏み切りました。

メモリ増設など多少カスタマイズした部分もあり、消費税・送料込みで201,850円です。

200,000円は元本5,000,000円を年利4%で運用した際の金額ですので、本当に大きな買い物です。

G-Tune HM-Aの外観

G-Tune HM-Aの外観になります。

【前面】
 

【背面】
 

 

背面上部のHDMIケーブルを伸ばしてグラフィックカードのHDMI端子に接続すると、前面のHDMI端子が機能します。

前面のHDMI端子はゲームなどされる方には重宝するかもしれませんね。

G-Tune HM-Aのスペック

今回購入した「G-Tune HM-A」の主なスペックになります。

▼CPU
AMD Ryzen 7 3700X プロセッサー
▼メモリ
32GB メモリ [ 16GB×2 ( PC4-21300 / DDR4-2666 ) / デュアルチャネル ]
▼SSD (M.2)
512GB NVMe SSD ( SAMSUNG PM981a / M.2 PCIe Gen3 x4 接続 )
▼HDD
4TB HDD
▼光学ドライブ
なし
▼グラフィックス
NVIDIA GeForce RTX 3060 / 12GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 )
▼マザーボード
AMD B450 チップセット ( Micro ATX / DDR4 / SATA 6Gbps 対応ポート×6 / M.2スロット×1 )

所感

まだまだ使用時間も短いですし、本来の目的である動画編集などには手をつけられていませんが何点か感じたことを挙げます。

①Windowsプロダクトキーの場所
本来であればWindowsのCD-ROMにプロダクトキーが貼られているのですが、どこにもそれらしきものがなくて発見するのに多少手間取りました💦
結局、PC本体の天面に貼られていました。
BTOパソコンってこんな感じなんですかね、勉強になりました。

②とにかく爆速
負荷をかけた作業をしてはいませんが起動から全てが爆速です。
今後は負荷をかける作業も多くする予定ですので、Ryzen7と増設したメモリの力を思う存分発揮してほしいです。

③ファンの音は意外に静か
正直ファンの音はもっと煩いかなと思いましたが、静かなレベルだと思います。
設置場所が足元のため静かに聞こえるのかもしれませんが、この程度であれば全く気になりません。

④BTOパソコンは初心者には厳しいかも
「G-Tune HM-A」に限ったことではありませんがPCのことをある程度把握している方は購入しても問題ないと思いますが、詳しくない方が「365日・24時間のサポートセンターがあるから大丈夫かな」とか「乃木坂やマツコが宣伝してるし」などの考えで安易に購入するのは止めたほうが良いと思います。

あくまでメカニカルトラブルがあった際にある程度解決出来る方にはBTOパソコンはオススメ出来るかなと思います。

これがPCが届いて数日使用してみての所感になります。

今後は使い倒していきますので、今度は正式なレビューとして記事にしていこうと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

マウスコンピューターからPCを購入
契約検討中サブスク4選

コメント