他ポイントから交換した楽天ポイント

スポンサーリンク

他ポイントから交換した楽天ポイントに注意

楽天証券の楽天ポイントを積立投信の一部に充てようと、ポイントサイト【モッピー】から楽天ポイントへ交換をしましたが一向にポイントが割当されません。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

疑問に思い理由を調べたところ、他ポイント(他ポイントサイト)から交換した通常ポイントは、投資信託や楽天カードの支払い金額に充当できないことが分かりました。

それぞれのサイトに記載してありました。

私の知識不足、というか通常ポイントに交換できるということで全く意識していませんでした。💦

楽天ポイントの種類の見直し

楽天ポイントは「通常ポイント」「期間限定ポイント」2種類のみとありますが、実際には「通常ポイント」・「他ポイントから交換した無期限ポイント」・「期間限定ポイント」に分かれます。

私が保有している「他ポイントから交換した無期限ポイント」については、楽天証券や楽天カードの支払いへの充当が出来ないことが分かったため、次の使用用途を検討する必要が出てきました。

私は「楽天ふるさと納税」への金額の充当が素直な使用方法かなと思います。

現金と同等の役割を果たすことが出来ますし、おまけに本当の意味での「通常ポイント」が加算されますので「錬金術」をすることが可能です。

ふるさと納税は利用しなければもったいないシステムですので、みなさん必ずやりましょう。

他ポイントから交換した無期限ポイントが通常ポイントは違うことが分かったため、今後の他ポイントからの交換先は楽天ポイント以外にする予定です。

このままでは地味に使い勝手が悪いため、もうちょっと融通性のあるものに交換していきたいですね。

今回の楽天ポイントの通常ポイントの違いは私のように知らない方もいらっしゃると思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ポイントサイト経由のススメ
楽天経済圏のススメ
Vポイント・Vポイント残高をAmazonギフト券へ

コメント