徒歩通勤片道30分弱・3,300歩の効果

スポンサーリンク

徒歩通勤片道30分弱・3,300歩の効果

2021年1月に実家に戻って以降、家から最寄り駅まで徒歩での通勤を続けています。

片道の時間にして30分弱、3,300歩程度になります。

もちろん帰りも同様の手段となりますので、単純にその倍が徒歩通勤となっています。

雨の日も風の日も徒歩通勤

この4ヶ月、雨の日も風の日も徒歩で最寄り駅まで通勤しました。

本来は自転車を購入したかったのですが、購入のタイミングを逃してしまったということに加え、強制的に健康的な生活習慣を作り出していこうと考え徒歩通勤を続けてみようと思いました。

田舎ですので周囲に高い建物などは皆無で、ほぼ一面に田んぼの景色が広がっています。

そのため、風を防いでくれるものは有りませんので、1月、2月の強風の時は寒くて断念しそうになりましたがなんとか継続できています💦

風の穏やかな今の時期などは朝日が気持ち良く、身体を目覚めさせてくれます。

4ヶ月でマイナス5kg

この4ヶ月で食生活も改善しているため、100%徒歩通勤だけが影響しているとは言い切れませんが、結果として体重がマイナス5kgとなっていました。

ダイエットを目的に徒歩通勤にした訳ではありませんが、さすがに身体が軽く感じますね。

これから暑い時期になり最寄り駅までまで向かうだけで汗だくになりそうなのが不安ですが、健康的な生活を目指し徒歩通勤を続けていこうと考えています。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

強制的に健康的な生活を作り出す
就寝・起床時間の修正を図る実験
実家に戻ってからの生活リズム
体重が4ヶ月で5kg減・朝食のススメ

コメント