ブログが継続しないあなたへ

スポンサーリンク

ブログに追われる日々

数ヶ月前まではブログに追われる日々を過ごしていました。

1日1日があっという間に過ぎ去ってしまい、またブログ書かなければ、またブログ書かなければとブログに追われるような毎日でした。

正直な気持ちを言うと苦痛な気持ちがあり、面倒で嫌々ながらもやっていた時期もありました。

また、日々の状況により仕事が残業になったり、体調が悪かったりなどブログの継続には適さない状態・状況になったこともあります。

義務から習慣へ

ところが、いつからかは分かりませんがその苦痛な気持ちもなくなって自然とブログを書くことに対してのストレスが消えていました。

いわゆる習慣化されたということだと思います。

飽き易い性格の私にとって、これだけ続けられたのは有意義なことです。

もちろんどうしても記事を書けなかった引っ越しの時期や、母親を夜間病院などに連れていかなければならない日もありましたので日付を遡って記事を書いたこともあります。

良いか悪いかは分かりませんが日付を遡ってまでブログを書こうという気持ちを持ち続けられたことは振り返ると本当に良かったと思います。

一歩ずつが一番楽で近道

継続出来たからといって報わるものでもない

しかし、習慣化されたからといって報われる訳ではありません。

現在は私のブログを読んでもらった方に対して、少しでもお役に立ちたいということを目標の1つとしています。

そのためには私自身の情報収集能力や知識の向上も必要でしょうし、ライティングスキル・マーケティングスキルの向上など、継続できたからこそ目標への先の長さも知ることが出来ました。

投資方針と酷使

ブログを継続出来て気づいたのですが、私の投資方針と非常に似ているなと思いました。

私の投資方針は、高配当株・高配当ETFをひたすら購入し続け半永久的に株式保有・配当金を再投資するという非常に地道で愚直な投資方針です。

株価爆上げで喜び売却し資産が増えることもありません。

ブログも同様に、報われるか報われないかも分からない地道で愚直な作業だと思いますが、私にとってはこのスタイルが合ってるなと感じていますので、投資もブログも地道に愚直に継続していこうと思います。

ブログが続かない方へのアドバイスですが、継続しやすい内容を刻んでいけば1日1記事を書けるようになると思います。

そして、書き続けることによりいつの間にかブログ書くということが日課になり、逆に書かないということで違和感を覚えるようになるはずです。

そうなれば「ブログを書き続ける」ということに対して習慣づけされたことになります。

ブログを書き始めてすぐ収益化を求めたい方にはこの記事は全く参考になりませんが、ブログを書き続けることに対して苦痛と感じている方に参考にしていだければと思います。

一緒に継続していきましょう。私も負けないように努力して継続しいこうと思います。

私の次の目標は収益化、月間1,000です。

〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜

ブログを半年間継続した感想
2021年の投資方針
当ブログのコンセプト

コメント