FIRA60という考え
昨年2021年はFIREという考えが世間に浸透し、「FIRE元年」とも言われる年となりました。
主流となった訳でもありませんし今後主流にはならないとは思いますが、定年・再雇用まで勤め上げるという昭和から引き継がれてきた考えとは違う選択を、自らの意思で決定出来る時代となりました。
しかし、FIREを達成するのは非常に困難で一定の物事を犠牲にする必要があるため、憧れや理想の話だけに留まっている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、FIREを前提としつつも「FIRA60」という新たな考えが派生しています。
FIREは「Financial Independence, Retire Early(経済的自立をし早期リタイア)」の略ですが、FIRA60は「Financial Independence, Retire Around60」(経済的自立と定年60歳付近での早期リタイア)を意味します。
このことは会社を定年まで勤め上げるという美徳の考えから、経済的自立が出来る目途が立った時点でリタイアし残りの人生を大切にしたいという考えへ推移していることの現れではないでしょうか。
正しい人生など存在しません。定年まで働くも良し、その前にリタイアするのも良し、セミリタイアでも良し、結局は自分の人生をどうしたいのか、こうしている間にも時間は刻々と過ぎ去っていき私達の寿命は減っています。
自身の人生をどうするかは自分次第です。
〜どうぞ私を反面教師になさって下さい〜
コメント